並河はり灸院

疲労感が取れない原因と解消法

お問い合わせ・ご予約はこちら

疲労感が取れない原因と解消法

疲労感が取れない原因と解消法

2022/10/08

「しっかり寝たのに、どうしても疲れが取れない…」とお悩みではありませんか?
そこで今回は、疲労感が取れない原因と解消法について解説していきます。
ぜひ疲労感の解消にお役立てください。

疲労感が取れない原因

疲労感が取れない原因には、以下のことが考えられます。

体の疲れ

運動や子育て、不規則な生活などによって疲労感を感じます。
座り過ぎによっても血行不良や代謝不良になり疲労感が出るので要注意です。
ちなみに運動不足によっても体力が落ちて疲れやすくなるので、適度な運動をするのがおすすめです。

気疲れ

人間関係で強いストレスを受けると自律神経のバランスが崩れ、イライラしやすくなったり眠れなくなったりします。
すぐに世界中の人と繋がれるSNSが普及した現代は、昔よりも気疲れが多い時代と言えるでしょう。

疲労感の解消法

疲労感を解消するには、以下のことを実践するのが良いでしょう。

睡眠をしっかりとる

多くの人は7~8時間は睡眠をとらないと本調子にならないと言われています。
睡眠が十分にとれていれば、肉体的な疲れだけではなく精神的な疲れからも回復しやすくなります。
睡眠の質を高めるためには、以下のことを試してみましょう。

・寝る1時間前には、スマホやパソコンの画面を見るのを止める(画面から出るブルーライトが覚醒を促してしまう)
・寝る2時間前にぬるめのお風呂に入る(お風呂で深部体温を上げておくと寝る頃に体温が下がり眠りに入りやすくなる)

適度な運動をする

軽いジョギングなど適度な運動をすると血行が促進されて体力も付き、体の疲れが解消されやすいです。
また幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を十分に分泌させるには、午前中の早い時間帯に日光に当たることが大切です。
起床後に散歩に出かけたりすると、精神的な疲労が解消されやすいのでおすすめですよ。

まとめ

体の疲れや気疲れで疲労感を感じやすくなっているときは、睡眠習慣や運動習慣を見直してみるといいでしょう。
自分に合った方法を見つけて、体にたまった疲労感を解消できると嬉しいですね。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、オーダーメイドの施術を行なう鍼灸院です。
肉体的・精神的な疲労感にもアプローチできますので、ぜひお気軽にご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。