並河はり灸院

鍼灸後の運動の注意点について

お問い合わせ・ご予約はこちら

鍼灸後の運動の注意点について

鍼灸後の運動の注意点について

2023/10/01

日課の運動や仕事の疲労によって、体の不調を感じてしまうことってありますよね。
このような場合、体調改善に鍼灸の施術が役立ちますが施術後の運動で注意したいことがあるんです。
そこで今回は、鍼灸後の運動の注意点についてご紹介します。

鍼灸後の運動の注意点

運動は控える

鍼灸施術を受けた後の運動は、極力控えるようにしましょう。
なぜならば、施術後の血液循環が良好になるためです。
「体の血液循環が良好」と聞くと問題ないように感じます。
しかし運動によって更に血液の循環を促してしまうと、一時的に体調が悪くなったり施術の効果を十分に得られない場合があるんです。

安静に過ごす

施術を受けた後は、できるだけ安静に過ごしましょう。
個人差がありますが、施術後の好転反応によって軽い体調不良のような症状が現れる方もいます。
また体を休めることは、施術の効果を最大限発揮させることにもつながりますよ。

運動以外に控えるべきこと

鍼灸施術後は、飲酒も控えましょう。
運動と同様にアルコールによって、血流の循環を活発にしてしまうことが理由にあります。
またアルコールの分解は少なからず体の負担になりますので、施術の効果を活かすためにも当日の飲酒はお休みするのが一番です。

まとめ

鍼灸後の運動は施術の効果を弱めてしまう可能性があるため、極力控えて安静に過ごしましょう。
また飲酒も同様に影響を与えてしまうので、施術後は早めに体を休めることを意識した行動を取ることが重要です。
当院では心身の不調を改善するため、一人一人に最適な施術を施します。
施術後の過ごし方など生活習慣に関するアドバイスも行っておりますので、ぜひご予約ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。