並河はり灸院

鍼灸後のお風呂について

お問い合わせ・ご予約はこちら

鍼灸後のお風呂について

鍼灸後のお風呂について

2023/09/03

鍼灸院で鍼やお灸の施術を受けた際、「お風呂に入っても大丈夫?」と悩む方は少なくありません。
「血行が上がっているからいけないのでは?」「鍼を刺した箇所から雑菌がはいるのでは?」と心配になってしまいますよね。
今回は、鍼灸後のお風呂についてご紹介していきます。

鍼灸後のお風呂とポイント

結論からお話すると、鍼灸後のお風呂は入っても大丈夫です。
鍼を刺した「鍼穴」はすぐにふさがるので、鍼を刺した箇所から雑菌がはいることはありません。
しかし、以下のようなポイントがありますよ。

施術後1~2時間後に入る

施術直後は血行がよくなっているため、1~2時間程度時間を開けて入浴しましょう。
長湯せず、シャワー程度で軽めにすませるのが適しています。

体がだるい時は安静にする

血行が上がることで、まれに倦怠感を感じる方がいます。
そのような場合は、お風呂を控える・短時間で済ませることが大切です。
無理のないよう、安静に過ごしましょう。

心配な時は施術者に相談

人によって、「施術後のお風呂が合わない」「施術的にできないのでは」と悩まれる方もいらっしゃるでしょう。
そんな時は、担当する施術者に相談することが大切です。
鍼灸院によって、鍼灸後のお風呂に関する注意事項が異なります。
都度、相談しておくと安心して、お風呂に入ることができますよ。

まとめ

鍼灸後でも、お風呂に入っても大丈夫です。
しかし、鍼灸後は、血行が良くなっている状態なので、1~2時間程度開けてから入浴しましょう。

「体がだるい」と感じる場合には、体を休め安静に過ごすことが大切ですうよ。
当院では、鍼灸施術でカラダが本来持っている健康へ導きます。
身体の内側から根本的に改善することを目指してみませんか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。