並河はり灸院

疲れ目(眼精疲労)を解消する方法は?

お問い合わせ・ご予約はこちら

疲れ目(眼精疲労)を解消する方法は?

疲れ目(眼精疲労)を解消する方法は?

2022/10/01

目が乾燥したり充血したり、目の奥が痛んだり。
これらは疲れ目の症状ですが、心当たりはありませんか?
この記事では疲れ目(眼精疲労)を解消する方法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

疲れ目を解消する方法

疲れ目は以下の方法で解消しましょう。

遠くを見る

遠くを見ると目の緊張が和らぎ、疲れ目の解消につながります。
目のレンズを収縮させる毛様体筋のストレッチにもなりますよ。

適切に休憩をとる

集中してパソコンやスマホを操作したりすると、まばたきが少なくなって目が休まりません。
1時間おきに10分ほど目を休ませると疲れ目になりにくいです。

目の周辺を温める

蒸しタオルなどで目の周辺を温めると、血行が促進され疲れ目の解消につながります。
蒸しタオルは、水を含ませて絞ったタオルをレンジ(600W)で40秒温めると簡単に作れます。
人肌より少し温かいくらいが適温なので、やけどに注意しながら温めてくださいね。

目の体操をする

目をぐるぐる回す体操をすると、目の筋肉がほぐれます。
ゆっくりと、やりすぎない程度に行なってみてください。

マッサージする

目の内側のやや上方のくぼんだ部分には睛明(せいめい)という、疲れ目改善のツボがあります。
この部分を親指で、痛気持ち良いくらいの力で1分ほどマッサージしましょう。

まとめ

疲れ目を解消するには、「遠くを見る」「適切に休憩をとる」「目の周辺を温める」「目の体操をする」「マッサージをする」といったことを試してみてくださいね。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、症状を根本的に改善させる鍼灸院です。
目の症状でお悩みのかたも、ぜひお気軽にご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。