並河はり灸院

後頭部の頭痛の原因は?

お問い合わせ・ご予約はこちら

後頭部の頭痛の原因は?

後頭部の頭痛の原因は?

2022/09/22

「後頭部が痛くて勉強や仕事に集中できない…」とお困りのかたはいませんか?
そこで今回は、後頭部の頭痛の原因について解説していきます。
改善策にも触れていますので、ぜひ参考にしてみてください。

後頭部の痛みの原因は?

後頭部の痛みは、以下のような原因で起こることが多いです。

緊張型頭痛

肉体的・精神的なストレスで起こることが多い緊張型頭痛。
首や肩周辺の筋肉の緊張で血流が悪くなることにより、痛み物質が発生するのが原因です。
緊張型頭痛の場合は首や肩を温めると症状が改善しやすいです。
お風呂にゆっくり浸かったりするのも良いでしょう。

後頭神経痛

後頭部にズキッとした痛みが起こります。
背中の筋肉が緊張して起こることが多いと言われていますが、帯状疱疹(ヘルペス)が原因の場合も多いです。
パソコンやスマホを使って起こるような後頭神経痛は、痛む部分を短時間冷やすと良いでしょう。
根本的に改善させるには、姿勢を改善させる必要があるでしょう。

激しい頭痛は要注意!

今まで経験したことがないようなガーンという衝撃のような激しい頭痛が起こった時や、徐々に強くなるような頭痛が起こった時は要注意です。
くも膜下出血など命に関わる病気の可能性があるので、すぐに病院を受診してください。
身動きできないくらいの頭痛の場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

まとめ

後頭部の痛みは緊張型頭痛や後頭神経痛の場合が多いですよ。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、通いやすいと好評の鍼灸院です。
快適な生活を送るためのお手伝いができますので、ぜひお気軽にご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。