並河はり灸院

便秘に効くツボについて

お問い合わせ・ご予約はこちら

便秘に効くツボについて

便秘に効くツボについて

2022/10/15

便秘でお悩みのかたは多いです。
便秘は精神的に良くありませんし、免疫力が低下したり肛門の出血を招いたりする恐れもあります。
そこで今回は便秘に効くツボをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ツボの押し方

ツボは「気持ちいい」と思えるくらいの力で押しましょう。
強く刺激しすぎるのは良くありません。
また3~4秒かけてゆっくりと押すことも大切です。
手で押すのも良いですし、木製のツボ押しグッズで押してもOKですよ。

便秘に効くツボ

以下のツボが便秘解消に効果的です。

大巨、天枢、中脘、関元

天枢(てんすう)、大巨(だいこ)、中脘(ちゅうかん)、関元(かんげん)といった4種類のツボを組み合わせて押すと即効性を期待できます。
ちなみに大巨と天枢は左右に1つずつありますよ。
具体的なツボの場所は以下のとおりです。

・天枢…おへそから指三本分外側(左右)
・大巨…天枢から指三本分下側(左右)
・中脘…おへそと、みぞおちの中間
・関元…おへそから指四本分下側

「右側の大巨→右側の天枢→中脘→左側の天枢→左側の大巨」というように円を描くように順番に刺激していくと便秘が解消されやすいですよ。

大腸兪

大腸兪(だいちょうゆ)は腰骨の一番高い部分を結んだ高さにある背骨から、指二本分外側の左右にあるツボです。
親指で押すのも良いですし、床に寝てテニスボールなどで刺激するのもおすすめですよ。

まとめ

ツボ押しは慣れると簡単なので、続けてみてくださいね。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、安心して施術を受けられる鍼灸院です。
アットホームで通いやすいと評判ですので、ぜひお気軽にご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。