並河はり灸院

自然治癒力を高める方法は?

お問い合わせ・ご予約はこちら

自然治癒力を高める方法は?

自然治癒力を高める方法は?

2022/08/01

「周囲の人よりも風邪の治りが遅い…」とお困りではありませんか?
そこで今回は、自然治癒力を高める方法についてご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

自然治癒力とは

自然治癒力とは、自分で病気やケガを治癒させる力のこと。
人間や動物などに、生まれながら備わっている機能です。
傷の治りが早い人や病気にならない人は自然治癒力が高いと言えます。

自然治癒力を高めるには

自然治癒力を高めるには「体に良い食事」「適度な運動」「健康な心」「正しい呼吸法」といったことが大切です。
また早寝早起きなど規則正しい生活も、自然治癒力を高めるために役立ちます。

食事で自然治癒力を高める方法

今回は食事で自然治癒力を高める方法をご紹介します。
栄養失調の状態だと、自然治癒力が働きにくくなります。
例えばビタミンD不足だと骨がもろくなったりします。

食品添加物が入った食べ物や過度に精製した塩や砂糖なども病気の原因になると言われているので、なるべく自然に近い食べ物を食べることが大切です。
日本人は玄米などの栄養豊富な穀物を中心として野菜や豆類、魚類などをバランスよく食べると良いでしょう。
また食べ過ぎも良くありません。
消化吸収への負担が大きいと胃腸に多くの血液が送られ続けてしまうので、十分に自然治癒力を発揮できなくなってしまいます。

まとめ

自然治癒力は正しい食事や適度な運動、心の健康、正しい呼吸法などにより高められます。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、自然治癒力を引き出す施術を行っている鍼灸院です。
症状の改善後の生活習慣についてのアドバイスも行っておりますので、ぜひお気軽にご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。