並河はり灸院

自律神経失調症とはどんな症状なの?

お問い合わせ・ご予約はこちら

自律神経失調症とはどんな症状なの?

自律神経失調症とはどんな症状なの?

2022/08/08

頭痛やめまい、動悸など、自律神経失調症の症状でお悩みのかたは多いです。
そこで今回は、自律神経失調症の症状について解説していきますよ。
ぜひ症状改善の参考にしてみてください。

自律神経失調症とは

自律神経失調症とは、緊張(活動)を司る交感神経とリラックスを司る副交感神経のバランスが崩れている状態を指します。
自律神経失調症は睡眠不足や冷え・ストレス・ホルモンの変化などで引き起こされることが多いです。

自律神経失調症の症状は?

自律神経失調症になると、以下のような症状が引き起こされます。

・頭痛
・発汗
・動悸
・便秘
・下痢
・のぼせ
・めまい
・肩こり
・耳鳴り
・不安感
・倦怠感
・食欲不振
・手足のしびれ

病院の検査では異常がないと言われるので、自律神経失調症の悩みを抱えて引きこもりがちになってしまうかたも多いです。

自律神経失調症を改善させるには

自律神経失調症を改善させるには、以下のことを行うと良いでしょう。

生活習慣を整える

睡眠リズムや食生活を改善させることにより、自律神経失調症が改善するかたは多いです。
カフェインやアルコールの摂り過ぎなどによっても、自律神経失調症になる場合がありますよ。
日頃からリラックスできる環境を整えることも大切です。

東洋医学を利用する

西洋医学の病院で異常が無い場合でも、鍼灸や漢方など東洋医学を利用することで症状が改善することがあります。

まとめ

自律神経失調症では頭痛や発汗・倦怠感など、さまざまな症状が現れます。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、自律神経のバランスにもアプローチできる鍼灸院です。
根本的な症状の改善を目指しておりますので、体の不調を抱えているかたはぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。