並河はり灸院

辛い肩こりを解消する方法

お問い合わせ・ご予約はこちら

辛い肩こりを解消する方法

辛い肩こりを解消する方法

2022/07/09

肩こりでお悩みのかたは多いです。
年齢を重ねると肩こりになる人も増えてくるので、どうにか解消したいですよね。
そこで今回は、つらい肩こりを解消する方法について解説していきますよ。

つらい肩こりを解消する方法

つらい肩こりがあるかたは、以下の方法を試してみましょう。

姿勢を改善させる

日頃から姿勢の改善を意識するだけで、肩こりが和らぐことがあります。
これは猫背などの悪い姿勢を改善させたことにより、首や背中の筋肉が硬直し血行が悪くなってる状態が改善されるからです。

肩甲骨をほぐす

肩甲骨周辺の筋肉が硬くなると、肩こりが起こりやすいです。
言い方を変えれば、肩甲骨周辺の筋肉が柔らかくなれば肩こりを改善させられる、ということです。
肩甲骨周辺の筋肉をほぐすには、以下のストレッチがおすすめです。

①両肘を曲げ、肩より上にあげる。手は軽く握り、鎖骨の辺りに置く
②両肘をゆっくりと後ろに引き、肩甲骨を強めに寄せる(息を吐きながら5秒間)
③肩甲骨を寄せた状態でひじを下げ、力を抜く
④①~③を5回繰り返す

ちょっとした隙間時間に行なう習慣を身に付けると、症状が改善しやすいです。

まとめ

つらい肩こりを解消させるには「姿勢を改善させる」「肩甲骨をほぐす」といった方法が効果的ですよ。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、地域の方々の身体のケアを行なっている鍼灸院です。
東洋医学に基づいた効果的な施術により肩こりが改善したかたも多いので、ぜひお気軽にご利用くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。