並河はり灸院

肩こりを改善させる体操

お問い合わせ・ご予約はこちら

肩こりを改善させる体操

肩こりを改善させる体操

2022/07/13

肩こりでお悩みのかたはいませんか?
今回の記事では、肩こりを改善させる体操を色々とご紹介していきます。
毎日を元気に過ごすために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

肩こりを改善させる体操

以下の体操を行なうと、肩こりが改善しやすくなります。

上げ下げ体操

肩を上げ下げするだけでも肩こりが楽になります。

①息を吸いながら、肩をすくめるように持ち上げる(3秒間)
②息を吐きながら、脱力して肩を下ろす
③①~②を5回ほど繰り返す

3秒体操

背中に広がる僧帽筋をほぐす体操です。

①両側の、耳の後ろの出っ張った骨の下にあるくぼみを親指で軽く押す(他の4本の指は頭を支える)
②親指を視点に、あごをゆっくりと上に上げる(首を反らしすぎない)
③3秒キープして、ゆっくり戻す
④①~③を10~20回、1日3セット行なう

肩甲骨はがし

肩甲骨周辺の筋肉を柔らかくする体操です。

【準備体操】
①両肘を曲げ、肩の高さまで水平に上げる
②腕の高さを保った状態で、5秒間かけてゆっくりと後ろに引く(肩甲骨を寄せる)
③①~②を5回繰り返す

【肩甲骨はがし】
①両肘を肩の高さで曲げた状態で、肘をさらに肩の上に上げてV字を作る
②なるべく肘を下げずに、後ろにゆっくりと回して下ろす(肩甲骨を寄せながら)
③①~②を5回繰り返す

まとめ

肩こりを改善させたいかたは「上げ下げ体操」「3秒体操」「肩甲骨はがし」を行なってみてくださいね。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、高い技術による施術が好評の鍼灸院です。
お客様一人ひとりの状態に合わせたオーダーメイドの施術を行ないますので、体の不調を抱えているかたはぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。