並河はり灸院

肩こりを改善させるマッサージ方法をご紹介

お問い合わせ・ご予約はこちら

肩こりを改善させるマッサージ方法をご紹介

肩こりを改善させるマッサージ方法をご紹介

2022/07/05

「辛い肩こりをどうにかしたい…」とお困りのかたは多いのではないでしょうか。
そこで今回は、肩こりを改善させるマッサージ方法をご紹介していきます。
自分でできるマッサージ法も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

コリや痛みがある部分は老廃物が溜まっている

コリや痛みがあるのは、老廃物が溜まっている証拠です。
毎日少しずつもみほぐし、柔らかくしていく必要がありますよ。
自分でマッサージをする際は揉み返し(組織の炎症)が起こる場合があるので、無理に力を入れないように注意が必要です。

肩こりを改善させるマッサージ方法

肩こりを改善させるには、次のマッサージ方法を試してみましょう。

肩井(けんせい)マッサージ

首を前に倒した時に最も出っ張る首の後ろの骨と、肩先との間にある「肩井(けんせい)」というツボをマッサージします。
中指を痛みやコリのある部分に当て、痛気持ちいいくらいの力で刺激しましょう。

後頭部マッサージ

後頭部下側(頭蓋骨の下側)を、手の親指下の丸く膨らんだ部分でマッサージします。
具体的には、後頭部の皮膚を内側に集め、そのまま上に7~10秒間持ち上げます。
これを3~5セット繰り返しましょう。

まとめ

肩こりには肩井のマッサージや後頭部のマッサージなどが効果的です。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、肩こりや腰痛・めまいなどの神経系疾患・子どもの夜尿症など幅広い症状に対応する鍼灸院です。
多くのお客様からお喜びの声を頂いておりますので、ぜひお気軽にご来院くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。