並河はり灸院

ひどい肩こりの原因は?

お問い合わせ・ご予約はこちら

ひどい肩こりの原因は?

ひどい肩こりの原因は?

2022/07/01

「ひどい肩こりで悩んでいる」というかたは多いです。
肩こりは日頃の生活習慣が原因だったりするので、なかなか症状が改善しにくい場合があります。
今回の記事ではひどい肩こりの原因について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ひどい肩こりの原因

ひどい肩こりが起こっている場合、以下のような原因が考えられます。

日頃の生活習慣によるもの

デスクワークによる筋肉疲労や血行不良などが原因で、肩こりがひどくなることがあります。
改善させるためには、首や肩周りを動かして血流を促進させることが効果的です。

目のピント調節機能の低下によるもの

パソコンやスマホを長時間見続けるような生活を送っていると、目のピント調節機能が低下してきます。
その症状が脳に不快感を与え、肩や首などがこわばってしまいます。
目のピント調節機能を改善させるには、1時間ごとに休憩を取ったりツボ押しをしたりすると良いでしょう。

病気などの症状によるもの

狭心症や心筋梗塞・高血圧・糖尿病・胆石症などによっても肩こりが起こるケースがあります。
これらの症状に心当たりがある場合は、速やかに医師に相談したり症状の改善をはかったりする必要があります。

まとめ

ひどい肩こりには「日頃の生活習慣によるもの」「目のピント調節機能の低下によるもの」「病気などの症状によるもの」といった原因が考えられます。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、根本的な症状の改善を目指している鍼灸院です。
「ひどい肩こりで悩んでいる」というかたも、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。