並河はり灸院

目が痛い症状(眼痛)の原因は?

お問い合わせ・ご予約はこちら

目が痛い症状(眼痛)の原因は?

目が痛い症状(眼痛)の原因は?

2022/06/28

「目に痛みがあるので原因を知りたい」とお困りのかたはいませんか?
目の痛みを放置してしまうと、日常生活に支障が出るのではないかと不安になりますよね。
そこでこの記事では、目が痛い症状(眼痛)の原因について解説していきますので参考にしてみてください。

目が痛い症状の原因は?

目が痛い症状には、さまざまな原因が考えられます。

ドライアイ

ドライアイで目の痛みを感じるかたは多いです。
眼球表面の水分が足りず、角膜とまぶたが滑らかにすべらなくなっています。
ドライアイが原因で角膜剥離を起こす場合もあります。
目薬で症状が改善される場合は、ドライアイのケースがほとんどです。

角膜異物

目にゴミなどの異物が入ってしまうことで痛みを感じることがあります。
痛みの度合いはさまざまですが、まばたきをしている時にも痛みを感じることが多いです。
角膜の異物は感染症を引き起こす恐れもあるので、すぐに眼科を受診しましょう。

気を付けたい症状は?

目が痛いのと一緒に以下のような症状がある場合は注意が必要です。

・痛みが強い
・光過敏症を伴う
・眼球に外傷がある
・最近、目の手術を受けた
・緑内障の既往歴がある

これらの症状がある場合も、なるべく早く眼科を受診しましょう。

まとめ

目が痛い場合「ドライアイ」「角膜異物」などさまざまな原因が考えられます。
ドライアイ自体は緊急ではありませんが、痛み以外の症状が出ている場合はすぐに眼科に行くことをおすすめします。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、症状の根本的な改善を目指している鍼灸院です。
豊富な経験と実績がありますので、体に不調を抱えている方は、ぜひお気軽にご予約ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。