並河はり灸院

下痢が続く原因は?

お問い合わせ・ご予約はこちら

下痢が続く原因は?

下痢が続く原因は?

2022/06/25

「ずっと下痢が続いているのだけど、これって病気なの?」と心配になっているかたはいませんか?
慢性的に続く下痢にはさまざまな原因が考えられます。
そこで今回は下痢が続く原因について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

下痢が続く原因は?

下痢には、以下のようにさまざまな原因があります。

2~3日続く下痢

2~3日続く下痢は、食べ過ぎや飲みすぎ・身体の冷え・食あたりなどが原因として考えられます。
また感染性胃腸炎により胃腸が炎症を起こしている場合も、2~3日下痢が続くでしょう。
さらに薬の副作用で数日間、下痢が続くケースもあります。

1か月以上続く下痢

1か月以上続く下痢には、以下の原因などが考えられます。

・精神的なストレスによるもの(過敏性腸症候群)
・炎症性腸疾患(クローン病など)
・虚血性腸炎
・大腸がん

食べ過ぎや身体の冷えなどによる下痢の場合は病院に行く必要はありませんが、出血を伴う下痢が続く場合などは早めに病院を受診することをおすすめします。

まとめ

下痢が続く原因はさまざまです。
何日経っても下痢が治まらない場合は、早めに病院を受診してくださいね。

貝塚市にある「並河はり灸院」は、東洋医学的な知見から症状を根本的に改善へと導く鍼灸院です。
施術で症状を改善させるだけでなく、不調が繰り返さないように生活習慣のアドバイスもしております。
体に関するお悩みがあるかたは、ぜひお気軽にご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。