並河はり灸院

下痢の時におすすめの食事は?

お問い合わせ・ご予約はこちら

下痢の時におすすめの食事は?

下痢の時におすすめの食事は?

2022/06/21

「下痢の時って何も食べないほうが良いの?」と疑問をお持ちのかたはいませんか?
下痢が続いたり体力を消耗していると、不安になってしまうことも多いですよね
そこで今回は、下痢の原因や下痢の時におすすめの食事について解説していきます。

下痢の原因は?

下痢はさまざまな原因で起こります。

・食中毒
・感染症
・腸の病気
・暴飲暴食
・ストレス
・身体の冷え
・お酒の飲みすぎ

下痢が続くと体力を消耗してしまうので、食事内容に注意する必要があります。
ただし下痢や嘔吐だけでなく血便や脱水症状などが見られた場合は、すぐに病院に行ってくださいね。

下痢の時には消化が良い食事がおすすめ

下痢の時はおかゆやうどん・葛湯・白身魚・りんごなど消化に良い食事がおすすめです。
食物繊維が多い食べ物や乾物などは消化に悪く、内臓に負担をかけるので避けましょう。
また香辛料やコーヒー・炭酸飲料・甘い物・高脂肪食品など、刺激の強い食べ物も胃腸に負担がかかるので避けたほうが良いです。

下痢止めには注意

下痢は有害なものを体外に排出させようという作用ですので、無理に下痢止めを使うのは避けたほうがいいでしょう。
特に食中毒や感染性の下痢には、下痢止めを使ってはいけないと言われています。

まとめ

下痢の時には消化が良い、お腹に優しい食事を心がけましょう。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、小さなお子様からご年配のかたまで利用している鍼灸院です。
初めてご来院した場合でも、施術後に体の変化を実感できるかたは多いです。
体のお悩みがあるかたは、ぜひお気軽にご利用くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。