並河はり灸院

お灸を「熱い」と感じたら

お問い合わせ・ご予約はこちら

お灸を「熱い」と感じたら

お灸を「熱い」と感じたら

2022/06/17

「お灸って、なんだか熱そう…」と思っているかたは多いようです。
確かにお灸をしたことがないかたは、いろんなイメージをお持ちですよね。
そこで今回はお灸が熱いと感じた場合の対処法について解説していきます。

お灸はそこまで熱くない

お灸は、やけどするほど熱くはありません。
といってもかなり熱い種類のものもあります。
しかし一般的に使うお灸は少し熱い程度ですので、心配しすぎる必要はありませんよ。
市販のお灸には熱さのレベルを調節できるものも多いので、ぜひ一度お灸を試してみてくださいね。

熱いほうが効くの?

お灸は、なるべく弱い温熱で最大の効果を上げられるように使いましょう。
無理に熱いお灸を使うとやけどの原因になったり、体がだるくなったりする可能性があります。

お灸を「熱い」と感じたら取りましょう

お灸を「熱い」と感じたら、無理に我慢する必要はありません。
その日の体調や気温などによっても熱さの感じ方は変わるので、また別の日にお灸を使ってみてくださいね。

お灸ができない場所ってあるの?

お灸ができない場所もあります。

・顔
・粘膜
・湿疹やかぶれ、傷、打撲などがある場所

これらの場所にお灸をするのは避けましょう。

まとめ

一般的なお灸はそこまで熱くないので心配いりませんよ。
「熱い」と感じる場合は、温度の低いお灸を選んでみましょう。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、幅広いお悩みに対応している鍼灸院です。
体の不調だけでなく精神的な不調の改善も可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。