並河はり灸院

お灸で肩こりを改善させよう

お問い合わせ・ご予約はこちら

お灸で肩こりを改善させよう

お灸で肩こりを改善させよう

2022/06/05

「肩こりがつらいので、お灸で改善させたい」というかたはいませんか?
そこで今回は肩こりの改善に効果的なツボをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

肩こり解消におすすめのツボ

次のツボにお灸をすると、肩こり解消に効果的です。

肩井(けんせい)

肩こりや首の痛み、頭痛、自律神経失調症などの改善におすすめのツボです。
首を下に傾けた時に最も出っ張る首の骨と、肩先の中間にあります。
手で探って痛みやコリのある部分にお灸をしてみてください。

合谷(ごうこく)

手の甲側の、親指と人差し指の骨が交わる場所にあります。
少し人差し指側にあります。
合谷は肩コリの痛みを和らげたり眼精疲労を和らげたり、万能なツボと言われています。

曲池(きょくち)

肘を曲げた時にできるシワの外側の端にあるツボです。
腕や肩のだるさを解消し、頭痛や眼精疲労などにも効果があると言われています。

手三里(てさんり)

肩こりや首こり・寝違えにおすすめのツボです。
曲池から手に向かって指3本ほど移動した場所にあります。

まとめ

肩こりを解消したいかたは「肩井」「合谷」「曲池」といったツボに、お灸を使ってみてくださいね。
貝塚市にある「並河はり灸院」は体を全体として捉え、不調を根本的にケアできる鍼灸院です。
1回の施術ごとに体の変化を細かく観察しながら、効率的な施術が可能です。
「つらい肩こりをどうにかしたい」「腰痛を改善させたい」というかたは、ぜひお気軽にご来院くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。