並河はり灸院

腰痛に効果的なツボは?

お問い合わせ・ご予約はこちら

腰痛に効果的なツボは?

腰痛に効果的なツボは?

2022/06/09

「腰痛がつらいのでどうにかしたい」というかたは多くいらっしゃいます。
頑固な腰痛には、お灸を使うのがおすすめです。
今回の記事では腰痛に効果的なツボについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

腰痛の原因は?

腰痛には、さまざまな原因が考えられます。
運動不足による筋力低下や悪い姿勢・血行不良・ストレス・背骨の変形・椎間板ヘルニアなど、さまざまな原因で腰痛が起こります。
生活習慣の乱れによって起こることも多いので、お灸でケアしながらも生活習慣を見直すことが改善の近道ですよ。

腰痛に効果的なツボ

以下のツボにお灸を使うと、腰痛を改善しやすいです。

腎兪(じんゆ)

腎兪は、腰に手をあてて親指が当たる位置にあります。
背骨から親指2本分くらい外側の位置です。
腎兪は腰痛の改善だけでなく冷えやむくみ、耳鳴りなどの改善にも効果的です。

委中(いちゅう)

膝裏にある横ジワの真ん中にあるツボです。
腰から足にかけての坐骨神経痛などにも効果的です。

築賓(ちくひん)

内くるぶしの高い部分から指7本分ほど上にあるツボです。
押してみて痛みがある部分を探してみましょう。
築賓への刺激により、骨盤や背骨を支える腰回りの筋肉のバランスが整います。

まとめ

腰痛でお悩みのかたは「腎兪」「委中」「築賓」といった位置にお灸を使ってみてくださいね。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、さまざまな年代のかたから「通いやすい」と好評の鍼灸院です。
南海線「貝塚駅」より徒歩5~6分、駐車場も1台分ありますので、ぜひお気軽にご来院ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。