並河はり灸院

便秘を解消する方法

お問い合わせ・ご予約はこちら

便秘を解消する方法

便秘を解消する方法

2022/10/22

頑固な便秘、できれば解消したいですよね。
そこで今回は、便秘を解消する方法について解説していきます。
便秘でお困りのかたは、ぜひ参考にしてみてください。

便秘の定義は?

一般的には、3日以上排便がなければ便秘と言われます。
排泄物が体内に蓄積されている状態ともいえるのが便秘です。
便秘を放置すると腸閉塞などの合併症を引き起こす可能性もあるので、ぜひ早めに解消しておきましょう。

便秘を解消する方法

便秘は、以下の方法で解消しやすくなります。

運動習慣を身に付ける

現代人は、慢性的な運動不足だと言われています。
運動をすると腸のぜん動運動が促されますし、内臓が温まるので腸が正常に機能してくれます。
ウォーキングや軽いジョギングなど運動習慣を身に付けるのがおすすめです。

腸内環境が整う食事をする

食物繊維が多い玄米やライ麦・いも類・野菜・海藻などを中心とした食事をすると、便秘が解消されやすいです。
白米や白い小麦のパンなど、食物繊維が少ない食べ物を食べている人は便秘になりやすいです。
腸内細菌の助けになる、善玉菌が豊富なヨーグルトや漬物・キムチを食べるのもおすすめですよ。

まとめ

便秘を解消するには「運動習慣を身に付ける」「腸内環境が整う食事をする」といったことが大切です。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、お客様1人ひとりの体調に合わせたオーダーメイドの施術を行う鍼灸院です。
便秘でお悩みのかたも、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。