並河はり灸院

鍼施術を行う頻度はどれぐらいがベスト?

お問い合わせ・ご予約はこちら

鍼施術を行う頻度はどれぐらいがベスト?

鍼施術を行う頻度はどれぐらいがベスト?

2023/03/01

現在鍼施術を受けている、もしくは鍼施術を検討中の方はどれぐらいの頻度で受けるべきかお悩みではありませんか?
鍼施術は適切な間隔で施術を行うことで、より効果を感じやすくなります。
そのため「どのくらい通えばいいのか?」という質問が多くあるんです。
そこで今回は、鍼施術を受ける頻度についてご紹介致します。

鍼施術を受ける頻度は?

鍼施術を受ける頻度は、身体の状態や症状によっても変わります。
では、症状別の頻度について以下に見ていきましょう。

肩こり・腰痛

肩こりや腰痛の場合は、開始時は週に1~2回、効果が出てきたら2週に1回か、月に1回程度が目安です。
慢性化しやすい肩こりや腰痛は、一度の施術だけでは完治しにくいため、定期的に通うことが大切です。

寝違え・ぎっくり腰

症状が急に起こってしまう寝違えやぎっくり腰などの場合は、通える状態になったら多めに通うことをおすすめします。
生活に支障がない程度の痛みなら少ないの施術回数で改善しますが、少し支障が出る場合は週に2~3回通うことが最善です。

メンテナンス

メンテナンス目的で通う場合は、月に1~2回ほどの頻度で良いでしょう。
慢性的な症状の緩和や自然治癒力のアップにも役立ちますよ。

妊活

排卵前・排卵後・月経3~5日目に1回ずつ通うと良いでしょう。

まとめ

鍼施術に通う頻度の目安は、肩こりや腰痛の場合は週に1~2回、寝違えやぎっくり腰の場合はできる限り多くと目的に合わせてベストな回数は変わります。
もちろん個人差もありますので、鍼灸師と相談しながら施術プランを考えましょう。
【並河はり灸院】では、個人に合わせたオーダメイド鍼施術も実施しております。
ひとりひとりに合わせて適切な施術を心掛けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。