並河はり灸院

腰痛を改善させるマッサージやトレーニング

お問い合わせ・ご予約はこちら

腰痛を改善させるマッサージやトレーニング

腰痛を改善させるマッサージやトレーニング

2022/07/21

「腰痛を改善させるマッサージやトレーニングを知りたい」というかたは多いです。
そこで今回の記事では、腰痛を改善させるマッサージやトレーニングをご紹介していきますよ。

腰痛の原因は?

腰痛の原因としては「腰の周りの筋肉の衰え」「柔軟性の低下」といったものが挙げられます。
これらをマッサージやトレーニングで改善させることにより、腰痛の症状を和らげることが可能です。
腰痛を放置するとさらに痛みが強くなったりするので、ぜひこの機会に改善させてみましょう。

腰痛を改善させるマッサージやトレーニングをご紹介

腰痛を改善させるには、以下のようなマッサージやトレーニングを行ないましょう。

肋骨下マッサージ

背骨と横隔膜に関連し、腰と密接な関係がある肋骨(ろっこつ)。
肋骨と繋がる腹筋周辺をほぐすと体幹が安定するので、腰への負担が和らぎますよ。

①少し足を開いて座る
②指を肋骨の下に指を入れる
③そのまま45度くらい前かがみになる
④①~③を数回繰り返す

このマッサージは、食後に行うのは控えましょう。

腹直筋トレーニング

ストレッチとは異なりますが、腹直筋を鍛えることにより腰への負担が少ない自然なS字カーブの姿勢をとりやすくなります。

①仰向けに寝て両膝を立てる
②両手を両膝に当てる
③息を吐きながら、ゆっくりと上体を起こす
④上体を起こした状態で1~2秒間静止する
⑤息を吸いながら、ゆっくりと仰向けの状態に戻る
⑥②~⑤を5~10回繰り返す

まとめ

腰痛でお悩みのかたは、今回ご紹介したストレッチやトレーニングを試してみてください。
貝塚市にある「並河はり灸院」では、真の健康を目指せる鍼灸院です。
腰痛の改善もできますので、ぜひお気軽にご相談くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。