鍼灸施術後に眠いと感じる理由とは
2023/11/02
鍼灸の施術を受けた後に「眠い」「倦怠感がある」「火照った感じがする」などのような経験をしたことはありませんか。
倦怠感などを感じると不安になってしまうと思いますが、体が正常な状態に戻るための調整をしているため起こるのです。
そこで今回は、鍼灸施術後に眠いと感じる理由についてお話しますね。
鍼灸施術後に眠いと感じる理由
鍼灸施術後に眠さや倦怠感などを感じる理由は、健康な状態に戻すために身体が反応しているからなんです。
このような反応のことを「好転反応(調整反応)」と言います。
好転反応とは、体が回復へ向かう際に起こる症状を指し、以下のようなものがありますよ。
・眠気
・頭痛
・しびれ
・下痢 これらの症状は、今まで流れが良くなかったリンパが急に流れることで、身体が対応しきれないため起こるものです。
心配になってしまう症状もありますが、良い方向の状態に変わるための反応なので問題ありません。
好転反応による症状や度合は人によって様々です。
不快な症状が続く場合は、体を休め施術を受けた鍼灸院に相談しましょう。
まとめ
鍼灸施術後に眠いと感じる理由は、身体が良い状態へと戻すための調整をしている反応のひとつです。
基本的に眠さなどを感じることは良い反応であることがほとんどで、好転している証だと言われています。
「並河はり灸院」では、鍼灸施術でカラダが本来持っている健康へ導きます。
根本的改善を目指したい方は、お気軽にお問い合わせください。