並河はり灸院

冷え性には鍼灸が効果的?

お問い合わせ・ご予約はこちら

冷え性には鍼灸が効果的?

冷え性には鍼灸が効果的?

2023/05/01

女性に多い冷え性の対策には、体を温める食事を心がけたり、冷え取り靴下を愛用したりなど様々なものがあります。
とはいえ、中々効果を感じられないとお悩みの方もいるのではないでしょうか?
そんな時には、鍼灸院で施術を受けるのがおすすめです。
今回は、冷え性に効果的な鍼灸についてご紹介します。

冷え性に鍼灸が効果的な理由

そもそも、冷え性は体の血行が悪くなることで起こるものです。
血行が悪くなる原因は、運動不足やストレス・不規則な生活などが挙げられます。
鍼灸で受ける鍼やお灸には、血行を良くする作用があるため、冷え性改善に効果的です。
具体的な効果を見ていきましょう。

血流が良くなる

鍼灸には、血管を拡張させ血行を促す働きがあります。
血流が良くなることで、血液が体の末端までいきわたり冷え性改善につながるのです。

筋肉がほぐれる

冷え性の方の体は、筋肉が固まり血行が滞っている状態です。
鍼灸には、筋肉をほぐす働きがあるため、凝り固まった筋肉が柔らかくなり血行が促進します。
血行が良くなることで、冷え性の緩和が期待できるのです。

自律神経が整う

自律神経は、体や体温・代謝など、体の機能をコントロール神経のことです。
この自律神経が乱れると、活発にする交感神経と休ませる副交感神経のバランスが乱れ、冷え性になってしまいます。
鍼灸の施術を受けることで、自律神経に効果的に作用し本来の働きが整うため、冷え性が改善しますよ。

まとめ

鍼灸の施術を受けることで、血流が改善し、筋肉がほぐれる・自律神経が整うなどの効果が期待できます。
それぞれの効果に伴い冷え性が改善するので、「冷え性」でお悩みの方におすすめですよ。
まだ、施術を受けたことがない方は、ぜひ試してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。