冷え性の原因は?
2022/11/08
「昔からずっと冷え性を抱えている」とお困りのかたはいませんか?
そこで今回は、冷え性の原因について解説していきます。
ぜひ冷え性解消の参考にしてみてくださいね。
冷え性の原因
冷え性は、血行不良により末端の血管である毛細血管の血流量が低下することが原因です。
具体的には、以下のことが原因と考えられます。
運動不足
運動不足によって体が冷えている人は多いです。
運動をすると、血流が促進されて体が温まります。
また、運動不足により筋力が低下することでも冷え性が引き起こされます。
体温の約40%は筋肉から生み出されると言われていますよ。
塩分不足
塩は体を温めます。
減塩をしすぎて塩分不足になると、どうしても体が冷えてしまいます。
ミネラルのバランスが崩れた食塩や精製塩を摂るのは避け、天然の塩(天日塩)を適度に摂るのが冷え性改善の近道です。
リラックス不足
ストレスにより緊張した状態が続くと、血管が収縮して血行不良になってしまいます。
また、常に空調が効いた環境に居続けるのも良くありません。
体温調節をする自律神経が上手く働かなくなってしまう恐れがありますからね。
まとめ
冷え性の原因は「運動不足」「塩分不足」「リラックス不足」とさまざまです。
これらに心当たりがあるかたは、少しずつでも対策をとると冷え性が改善されていきますよ。
地域密着型のアットホームな雰囲気なので、子どもから年配のかたまで気軽に通えるのが魅力です。
冷え性などのお悩みがあるかたは、ぜひお気軽にご来院くださいね。