並河はり灸院

こめかみが痛む頭痛について

お問い合わせ・ご予約はこちら

こめかみが痛む頭痛について

こめかみが痛む頭痛について

2022/09/08

「こめかみがズキズキする…」と頭痛でお悩みではありませんか?
そこで今回は、頭痛の種類について解説していきますよ。
改善方法についてもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

頭痛の種類

身近な頭痛には「片頭痛」と「緊張型頭痛」の2種類があります。

片頭痛

頭の片側または両側の、こめかみ付近に起こる片頭痛。
脳の血管が拡張して神経を刺激するのが原因と言われています。
片頭痛は以下のことが原因で起こります。

・空腹
・飲酒
・肩こり
・ストレス
・アルコール
・気温や気圧の変化
・女性ホルモンの変化

片頭痛を改善させるには、冷却シートなどで冷やすことが効果的です。
またカフェインなど血管を収縮させる働きがある成分で片頭痛が和らぐこともあります。

緊張型頭痛

緊張型頭痛では、頭全体が締め付けられるような痛みが出ます。
首や肩周辺の筋肉の緊張で血流が悪くなり、痛み物質が発生して神経を刺激するのが原因です。
緊張型頭痛は以下のことで起こることが多いです。

・眼精疲労
・ストレス
・体の冷やしすぎ

緊張型頭痛を和らげるには体を温めることが必要です。
軽いスポーツをしたりお風呂にゆっくり浸かったりするのがおすすめです。

まとめ

「片頭痛は冷やす」「緊張型頭痛は温める」と覚えておくと便利ですよ。
貝塚市にある「並河はり灸院」は、症状の根本的な改善を目指す鍼灸院です。
「長年悩んでいた不調が改善した」というかたも多いですので、我慢せずに相談しにきてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。